減衰和

減衰和

ロードスでは、 a の効果を持つ装備(or バフ/デバフ)と b の効果を持つ装備(or バフ/デバフ)を合わせたときに、その効果が単純な和

a + b

とならずに

a + b - a*b

となることがある。この式の事をこのブログでは減衰和と呼んでいる.

最終ダメ

減衰和の存在が初めて確認できたのは最終ダメ増で、例えば最終ダメ増10%の装備を2つつけると、最終ダメ増20%とはならずに19%となってしまう。これは a=b=0.1と考えて

0.1 + 0.1 - 0.1*0.1=0.19

という式で説明が付く。

ダークハンドとウォータースプラッシュ

そして、昨日の日記でダークハンドとウォータースプラッシュでも減衰和が使われているらしいことが確認できた。

これらがバグなのは間違いない。ただ、どんな理由でこんなバグが起きてしまったのか想像を巡らせてみると、ちょっと面白い仮説がでてくるので少し書いてみたい。

仮説

こんなバグが発生した理由として

開発者が a+bと書くべき所を間違えて a+b-a*b と書いてしまった

というのは無くはないけれど、やはり少し無理がある。

別の仮説として

ロードスには単純和の計算をするルーチンと減衰和を計算するルーチンとがあり
本来単純和を使うべきところで減衰和を使ってしまった

というのも考えられる。これはまだ少しだけ現実味がある。でも、減衰和を計算するルーチンがあるのだとしたら、それを本来使うべきだった所があるはずで、それはどこなんだろう、という疑問が生じてしまう。その辺の話はまた後日。