経験値調査 (中間まとめ)

これまでの経験値調査で分かってきたことをまとめてみる。

経験値の計算式

まだ、多少のずれはあるけれど、経験値とGP経験値はほぼこういう式で決まっているみたい。

経験値

ソロ: 2.5*(基本経験値)*(1+A/100)*(1+B/100)
PT時: 2.5*(基本経験値)*(1+A/100)*(1+B/100)*(1+D/100)*E

GP経験値

ソロ: 1.25*(基本経験値)*(1+A/100)*(1+C/100)
PT時: 1.25*(基本経験値)*(1+A/100)*(1+C/100)*(1+D/100)*E

ここで、式中に現れるA,B,C,D,Eの値は、以下のようにして決まる。

A (経験値増)

通常の経験値にもGP経験値にも影響する。

A=(詳細情報の「経験値追加獲得」の値)

古代王国の叡智 +10%
秘宝 +25%
プレch +100%
成長技能「熟練の狩人」 -20%

パぺの「モンスター討伐経験値」、判断力による増分もここに加えれれるはず(未確認)

B (マップ難易度による増分)

通常の経験値には影響するが、GP経験値には影響しない

三角の場合は

難1 B=0%
難2 B=30%
難3 B=50%

C (GP経験値増)

GP経験値にのみ影響する。

成長加速で +10%
秘宝で +30%
ギルドスキル「GP経験値上昇」分もここに加算

D (PTプレイによる増分)

通常の経験値にもGP経験値にも影響する。ただし、PTプレイ時のみ

ギルドスキル「PTプレイ経験値」分

Lv40 で D=10%

E (PT人数による調整)

2人PT: E=1.4/2 = 0.7
3人PT: E=1.7/3 = 0.56667
4人PT: E=1.95/4 = 0.4875
5人PT: E=2.15/5 = 0.43
6人PT: E=2.45/6 = 0.40833
7人PT: E=2.95/7 = 0.42143
8人PT: E=3.75/8 = 0.46875

計算例

ミノの基本経験値: 127,021,460

ソロ、秘宝あり、成長加速あり、ギルドスキルGP経験値 +5% の場合に三角のミノを倒してもらえるGP経験値を計算してみるとこうなる。

Nch: 1.25*127021460*(1+0.25)*(1+0.30+0.10+0.05)= 287,782,995
Pch: 1.25*127021460*(1+1+0.25)*(1+0.30+0.10+0.05)= 518,009,391

一方、同じ条件で実測値は

Nch: 287,782,992
Pch: 518,009,391

なので、ホンの少しだけずれている。でも大体あっている。