素の攻撃力
素の攻撃力
ロードスには、攻撃力何%増という装備やバフ、古代語、職業技能などがある。
代表的なものをいくつか挙げてみると、ヒドゥンアームズ(肩装備)、レイズ(バフ)、雄々しい(古代語)、攻撃力強化(職業技能)など。
そして、それらが一切無いときの攻撃力をこの日記では「素の攻撃力」と呼んでいる。ゲーム内で「素の攻撃力」という言い方をした場合は、大抵はバフがないときの攻撃力という意味なので、それとは少し違う。
今週の日記で、猛々しいと雄々しいの優劣について考えてきたけれど、この2つを比較するには、素の攻撃力が幾つなのかが重要になってくる。
けれど、残念なことに「素の攻撃力」を直接知る手段は無い。
今日は「素の攻撃力」を調べる3つの方法を書いてみる。それぞれ短所と長所がある。
手段1
「攻撃力+%系のものをすべて外し、詳細情報の攻撃力の値をみる」
考え方としては、これが最も簡単。しかし、実際にやろうとすると案外大変。
というのも、大抵の場合、攻撃力+%系の装備を完全には把握してないので外し忘れが発生する。
職によっては、パッシブスキルについていたりするので外しようが無かったり、
GPや武器の古代語などのように、それを外そうとすると他のステも変わってしまったりする。
作ったばかりのキャラとかなら別として、長年育ててきたキャラでは現実的な方法ではない。
手段2
二つ目は、自分が最もよく使っている方法で
「25%レイズを付けた場合と、外した場合とで攻撃力の差を取り、それを4倍する」
というもの。なぜ、これで素の攻撃力が分かるのかと言うと、攻撃力は
(素の攻撃力)*(1+(攻撃力上昇)/100)
という式で決まる。なので、攻撃力上昇が25上がると、素の攻撃力の4分の1だけ攻撃力があがる。
ちょっと考え方は難しいけれど、仕組みが分かってしまえばやることはとても簡単。慣れれば30秒くらいで調べられる。
ただ、一つ欠点があって、この方法だと±4 の誤差が生じてしまう。
ロードスでは、攻撃力は内部的には端数を含んだ値を保持しているけれど、詳細情報の攻撃力欄には、端数を切り捨てた値しか表示されない。
手段3
三つめは、考え方も難しいし、手間もかかる方法だけれど、小数点以下まできっちり完璧に分かる。
「装備等の攻撃力+?OPを足しあげていく方法」
詳しく知りたい人は、昔書いたpdfを読んでね。
利点と欠点
まとめるとこんな感じ。
手段1
利点:考え方は簡単
欠点:実際にやろうとすると困難
手段2
利点:手間が少ない
欠点:誤差が生じる
手段3
利点:端数も含めて小数点以下まで誤差なしで完璧に分かる。
欠点:とても面倒。
なので、猛々しいと雄々しいの比較をする場合は、手段2がいいだろうなと思ってる。
計算例
今週の日記で何度か出てきたパラさんのサブアベの場合で手段2を使ってみる。
攻撃力(レイズなし): 3868-4103
攻撃力(+25%レイズ): 4103-4353
差を取って 4353-4103=250、これを4倍して1000となる。
なので、素の攻撃力はおよそ1000で、レイズなしでの攻撃力増が 310%と考えると
1000*(1+310/100)=4100
となって、実際の値とほぼ一致する。