素の攻撃力

素の攻撃力

ロードスには、攻撃力何%増という装備やバフ、古代語、職業技能などがある。
代表的なものをいくつか挙げてみると、ヒドゥンアームズ(肩装備)、レイズ(バフ)、雄々しい(古代語)、攻撃力強化(職業技能)など。

そして、それらが一切無いときの攻撃力をこの日記では「素の攻撃力」と呼んでいる。ゲーム内で「素の攻撃力」という言い方をした場合は、大抵はバフがないときの攻撃力という意味なので、それとは少し違う。

今週の日記で、猛々しいと雄々しいの優劣について考えてきたけれど、この2つを比較するには、素の攻撃力が幾つなのかが重要になってくる。

けれど、残念なことに「素の攻撃力」を直接知る手段は無い。

今日は「素の攻撃力」を調べる3つの方法を書いてみる。それぞれ短所と長所がある。

手段1

「攻撃力+%系のものをすべて外し、詳細情報の攻撃力の値をみる」

考え方としては、これが最も簡単。しかし、実際にやろうとすると案外大変。
というのも、大抵の場合、攻撃力+%系の装備を完全には把握してないので外し忘れが発生する。
職によっては、パッシブスキルについていたりするので外しようが無かったり、
GPや武器の古代語などのように、それを外そうとすると他のステも変わってしまったりする。

作ったばかりのキャラとかなら別として、長年育ててきたキャラでは現実的な方法ではない。

手段2

二つ目は、自分が最もよく使っている方法で
「25%レイズを付けた場合と、外した場合とで攻撃力の差を取り、それを4倍する」

というもの。なぜ、これで素の攻撃力が分かるのかと言うと、攻撃力は

(素の攻撃力)*(1+(攻撃力上昇)/100)

という式で決まる。なので、攻撃力上昇が25上がると、素の攻撃力の4分の1だけ攻撃力があがる。

ちょっと考え方は難しいけれど、仕組みが分かってしまえばやることはとても簡単。慣れれば30秒くらいで調べられる。

ただ、一つ欠点があって、この方法だと±4 の誤差が生じてしまう。

ロードスでは、攻撃力は内部的には端数を含んだ値を保持しているけれど、詳細情報の攻撃力欄には、端数を切り捨てた値しか表示されない。

手段3

三つめは、考え方も難しいし、手間もかかる方法だけれど、小数点以下まできっちり完璧に分かる。
「装備等の攻撃力+?OPを足しあげていく方法」

詳しく知りたい人は、昔書いたpdfを読んでね。

https://ochanikki.web.fc2.com/attack.pdf

利点と欠点

まとめるとこんな感じ。

手段1

利点:考え方は簡単
欠点:実際にやろうとすると困難

手段2

利点:手間が少ない
欠点:誤差が生じる

手段3

利点:端数も含めて小数点以下まで誤差なしで完璧に分かる。
欠点:とても面倒。

なので、猛々しいと雄々しいの比較をする場合は、手段2がいいだろうなと思ってる。

計算例

今週の日記で何度か出てきたパラさんのサブアベの場合で手段2を使ってみる。

攻撃力(レイズなし): 3868-4103
攻撃力(+25%レイズ): 4103-4353

差を取って 4353-4103=250、これを4倍して1000となる。

なので、素の攻撃力はおよそ1000で、レイズなしでの攻撃力増が 310%と考えると

1000*(1+310/100)=4100

となって、実際の値とほぼ一致する。