ダメ講座(第4回)通常攻撃とチェイン

通常攻撃

通常攻撃のときは、(攻撃力)に(通常攻撃力上昇)が加算され、範囲内の整数がランダムに選ばれ、ダメが計算される。
例えば、攻撃力が100~120、通常攻撃力上昇が15.4だった場合、116~135 の間の整数がランダムに選ばれる。

もう少し細かく言うと、詳細表示での表示上の攻撃力が100~120であったとしても、内部的には例えば 100.2 ~ 120.7 などとなっていることもある。その場合、端数を含んだ内部的な値に、通常攻撃力が加算される。そのため、この例の場合は100.2+15.4=115.6、120.7+15.4=136.1 となり、116~136の間の整数が選ばれることになる。

計算手順としてはこんな感じ

攻撃力の決定

A = ((攻撃力)に(通常攻撃力上昇)を加え、範囲内の整数がランダムに選ばれる)


ダメ増係数 U、クリダメ増係数 C、防御係数 Dは基本計算式と同じように計算する。

ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

このとき、通常攻撃の非クリダメは

A*D*U

通常攻撃のクリダメは

A*D*U*C

と計算できる。ただし、スカウトだけは例外で、ここで計算した値の半分が通常攻撃のダメになる。けれど、スカウトは2回攻撃するので、火力としては結局同じになる。

チェイン(リアクションダメ)

チェイン攻撃のダメ値は、GPの「リアクションスキルダメージ+?%」分ダメが増える。この講座では「リアクションダメ増」と呼ぶことにする。計算手順としてはこんな感じ

A = (チェインスキルの攻撃力の範囲内の整数がランダムに選ばれる)

R = 1 + (リアクションダメ増)/100

ダメ増係数 U、クリダメ増係数 C、防御係数 Dは基本計算式と同じように計算する。

ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

このとき、チェインの非クリダメは

A*D*U*R

このとき、チェインのクリダメは

A*D*U*R*C

となる。