91レイド

最近、有志によって91レイドの調査が行われた。

自分は、この調査には参加できなかったのだけれど、参加していたフレさんから聞いた話をまとめてみる。

以前、91レイドについて書いた日記はこちら。

91レイド (精霊王レイド) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

ダメ減

やはり、ダメ減は 120%あれば、普通の攻撃は防げるらしい。
ただ、その場合でも敵のドットによって一定のLPが削られたり、デスポで死んでしまう可能性はあるので、その辺は気を付けないといけない。前回、ダメ減を120%積んでいてもダメを食らったのは、このドットで説明がつく。ドットではLPが500くらいずつ削られるらしい。このドットをリフレッシュで解除可能かどうかは未検証。


敵のスキル攻撃は、(実際には未確認だけれど)恐らく魔法攻撃のはずなので、幻想系の魔法攻撃のダメ減が120%になることが、プリに求められる最低ラインになりそう。

これで、タゲを持たず、デスポに気を付けていれば死ぬことは無いはず。

ボスの分離

ジンとエフリートを分離するのが、基本戦略になりそう。

ボスの一方を、ダメ減装備で固めたプリとで受け持ち、みんなと離れた場所でひたすら耐える。
その間に、もう一方のボスをみんなで叩くという感じ。

どちらか一方のボスでもヘイトを与えている人が居なくなると、リセットされてしまう。
隔離戦略をとるときには、念のため隔離するボスに対してもヘイトを稼いでおいた方が良さそう。

その他

今までのレイドより封印の頻度が多いらしい。CTが短いのかもしれない。
LPが削られるとボスの攻撃パターンが変わるはずだけれど、今回はそこまで詳しくは検証できなかったとのこと。
ボスが赤ネームの内は、魔職のミスが増えてしまうため、高レベルの人がある程度増えてくるまでは、攻略は難しい感じらしい。