2部屋釣り

狩りで、PT本体が戦っている場所へ2部屋から敵を釣ってくるような状況を考えてみる。イメージとしてはこんな感じで、大きい部屋にPT本体が居て、小さな部屋2つから敵を釣ってきたい。
f:id:ochanikki:20181216234844p:plain

釣り方

基本的には、こんな手順になる。

  • 最初の部屋から敵を釣る
  • 中央で敵を受け渡す
  • 次の部屋へ釣りに行く

けれど、もし釣りのペースを少し速くしたいと思ったらどうしたらいいのか。

例えば仮に、敵の受け渡しの手順を省いたとすると、自分が2部屋目に入った時に1部屋目で釣った敵と自分との間に壁があることになる。これは丁度、木曜日の日記に書いた状況に相当する。

壁をはさんで - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

プリとしては、その敵のタゲをパラ(or他の火力)にとってもらいたいところだけれど、
それをしてくれるパラも居るし、してくれないパラも居る。

「じゃあ、どうしよう?」となって色々試行錯誤してみた結果、パラ(or他の火力)がどれほど積極的に釣ってきた敵のタゲを奪おうとしてくれるかを4段階に分け、それに応じて釣り方を変える、という考え方に落ち着いた。

それについて、書いてみようと思うのだけれど、続きはまた後日。