プログラムの検証

少し前にDPS予想プログラムを作った。

モンクDPS予想4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

今日はこの検証をしてみる。

予想値と実測値の比較

まず、プログラムを実行し予想させた結果がこちら。
f:id:ochanikki:20190307235316p:plain
横軸が2分間の総与ダメで、縦軸がその頻度。なので、58万ぐらいが平均で
振れ幅としては50万 - 65万ぐらいだと思って良さそう。そこで、今度は実際にかかしを叩いてみる。その結果がこちら

622,018
621,721
693,456

分析

うーん。いつものことなんだけれど、どうも予想プログラムより実測値の方が高く出てしまう。今回の場合、最初の2回分はやや高いとは言え大まかには合っている。けれど、3回目のデータは外れと言うしかない。

何かを見落としているかもしれないのだけれど、何なんだろう…。