攻撃速度上昇の効果

キャラのステの「攻撃速度上昇」は、その名の通り攻撃の速度を上げる効果を持っているけれど、正確にどの程度速くするのかについては、実はよく分かっていない。

例えば、攻撃速度上昇100%のときは全ての動きが2倍の速さになる、言い換えれば動作の所要時間が半分になる、…様に思えるけれど、どうやらそうなっていないっぽい

これには、次の二つの可能性が考えられる。

  • 仕様上 2倍速にならない
  • 仕様上は 2倍速だが、鯖の処理が追い付かず、実際にはならない

この辺に関して、少し調べてみたい。というか、考える材料を集めてみたい。

DPS予想プログラム

そこで、今作っている途中のDPS予想プログラムを使ってみる。このプログラムで、各動作の所要時間を半分にしてデータを取ってみる。

このデータと、キャラの攻撃速度上昇を100%のした時の実際の与ダメを比較してみたい。

理論通りなら結果が一致することが期待できるけれど、果たしてどうなるか。

結果の比較

まず、プログラムの計算結果がこちら。
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2分間かかしを叩いた時の与ダメが 140万 - 155万ぐらいと見て取れる。

一方、実際に攻撃速度上昇を100%にして、かかしを叩いてみた結果がこちら

1,134,313
1,142,663
1,175,967

大体115万前後。やっぱり低いね。

攻撃速度上昇を100%にしたからと言って、実際そこまで速くなっていないことが分かる。ただ、これは 夜11時前後の鯖の混んでる時間帯での結果なので、空いているときにやればまた変わってくるかもしれない。