金出現率調査(再) 1

金の出現率を調べる為に、敵を倒した回数とそのうち幾つ金になったかを数えるという調査を以前したのだけれど、予想以上に金が出な過ぎて悲しくなって止めてしまった。
GW中は金2.5倍イベなので、以前よりも調査がやり易いかもしれない。金出現率の調査に再挑戦してみる。

実験1

113プリで祝福の街道で敵を倒し、金がどれだけ出るかを数えてみる。
金率アップは20%

結果はこうなった。

Nch 2/200
Pch 10/200

実験1の分析

公式の情報によると「Pchに入ることで金修験率+50%」とある。

https://lodoss.pmang.jp/notices/1809

確率のブレとかでたまたまなのかもしれないけれど、Nchの5倍も金が出るのは多すぎる気がする。2.5倍イベでこれだと、普段はPchでも50体に1つペースなのかな。

ところで、普段カーラでPT狩りをしていると明らかにこれより多い。2.5倍イベ中は1部屋に1つは出てる感じがする。

上の調査と普段の狩りとの違いを挙げるとすれば

  • ダンジョンマップか否か
  • PT狩りか否か
  • 適正レベルか否か

という辺り。このうちのどれかが金出現率に影響をあたえているはずと思うけれど、どの要素なんだろう?その点を調べる為に比較として、

  • 湖畔B3 (ソロ用ダンジョン、適正レベル外)
  • 砂塵の塔 (ソロ用ダンジョン、適正レベル内(緑ネーム))

でも金出現率を調べてみる。

実験2

113プリで湖畔B3の敵を倒し、金出現回数を数える。結果はこうなった。

Nch 1/100
Pch 0/100

実験2の分析

Pchで100回叩いて金が出なかった…。これは、さすがにバグかなんかじゃないかな。あるいは運が悪かっただけなのかもだけど。

Pchの結果は無視するとして、Nchで比較すれば、祝福の街道と湖畔B3は同じくらいの出現率だったことになる。

実験3

113プリで砂塵の塔で敵を倒し、金出現率を数える。

Pch 2/20

実験3の分析

火力が足りなくて、たくさん倒すことが出来なかったけれど、Pchで20体中2体が金という結果に。これは明らかに、祝福の街道や湖畔B3より多い。となると

  • マップ
  • 適正レベルかどうか

のどちらか一方は、金出現率に影響を与えている可能性が高い。