命中と回避

命中、命中率、回避、回避率のステについて一年くらい前に色々調べてみたけれど、
結局まだよく分かっていない。

ただ、過去の実験から言えることとして

「回避の 1 は、回避率の1%より効果が低い」
「命中の 1 は、命中率の1%より効果が低い」

というのがある。これは結構意外。というのも、回避率、命中率を上げるには様々な手段があるのに対し、回避、命中を上げるのはとても限られている。回避や命中はレベルによる自然増(と一部のバグ)を除けば、ほぼ古代語レベルを上げることでしか稼げない。

それだけのコストをかけてやっと上げた命中1が、命中率の1%より効果が低いというのはちょっと信じられない。

また、重鎧など職業に合わない鎧を着たときのペナルティが

攻撃速度 -20%
詠唱測度 -20%
命中 -6
移動速度 -40%

となっている。もし命中 -6 の影響が命中率-6%未満の影響なのだとしたら、このペナルティはバランスが悪すぎる感がある。

過去の実験

なのでとても信じられない事ではあるけれど、でも過去にやった実験、例えばこの辺

命中/回避実験10 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
命中/回避実験11 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

の結果から「基礎値」は「率」より効果が低い事が確かめられている。

別の可能性

でも、やはり腑に落ちない。過去の実験では見逃しているけれど、何らかの状況で「基礎値」の効果が「率」を上回る事があるんじゃないか。

そこで今疑っている一つの可能性は「格上相手に叩く場合に効果を発揮する」というもの。
今後、この点について調べてみるつもり。