読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の怒りと筋力

森の怒り(クリーピングツリー[B]の動向スキル)は説明ではLv4で攻撃力+33と書かれている。しかし、実際には攻撃力が33以上あがる。これが何故なのかずっと不思議だった。けれど、筋力と関係あるらしいという事が分かってきた。今日はこのことを調べてみる。

結論

長くなってしまったので、結論を先に。秘薬や装備などで筋力が +k のとき、攻撃力は大まかにこんな感じになるっぽい。

(攻撃力)=(基礎値 )* (1.04 + 0.04*k) * (1+(攻撃力上昇)/100)

この式に現れる1.04や0.04という数値は大まかなもの。精密に測定するともう少し違う値が出るはず。また、この値は50モンクで調べたもの。レベルや職が違うと変わってくる可能性もある。

森の怒りは、上の式の基礎値部分を33増加させるみたい。そう考えると、攻撃力が33以上上がったことにも説明がつく。

また、この式が正しいとすれば、筋力の秘薬による攻撃力の上昇量は、固定値ではないことになる。以前、固定値という話を聞いたことがあったので、少し意外な結果。

追記
筋力による攻撃力上昇の効果はレベルによって変わるとの情報を頂きました.

攻撃力上昇と森の怒り

レイズやヒドゥンアームズのような「攻撃力+?%」系のバフや装備を付けていると、森の怒りによる増分が大きくなる。
では、これら攻撃力上昇系の装備をすべて外すと、森の怒りによる上昇はちょうど33になると思いきや、そうはならない。
やはり33より少し大きい。しかも、その増加幅は筋力によって変わってくる。

簡単な調査

このことを実験で確かめてみる。いま、モンクは筋力の秘薬を1つ飲んでおり、またコスで1、頭装備で1の筋力を増やせる。なので、
装備やコスを付け替えることで、筋力を+1、+2、+3の状態にできる。このときの森の怒りの増分を見てみるとこんな感じになった。(攻撃力増のバフや装備は外したうえでの値)

筋力 森の怒りによる増分
+1 +36
+2 +37
+3 +38

増加量が33より大きいこと、そして筋力が高いほど増加量も多くなることが分かる。
ここで、これらの増加分の値はは森の怒りが付いているときとついていないときとで攻撃力の差をとって求めた。
そのため、小数点以下の値があるはずだけれど、このままではわからない。

筋力の効果

森の怒りによる増分が筋力によって増えることは確認できた。けれど森の怒り「だけ」が筋力の恩恵を受けると考えるのは少し不自然。そうだとすると、攻撃力は筋力によって一定値分加算されるのではなく、一定値倍されると考えた方が自然。

つまり、攻撃力はこんな感じの式で決定されると言えそう。

(基礎値)*(筋力による増加)*(1+(攻撃力上昇)/100)

精密な調査

この増加率を調べてみたい。攻撃力を小数点以下まで精密に測定する方法は、以前この日記で書いた。
攻撃力を精密に測る - お茶の国 プリ日記 ロードス島
この方法で森の怒りによる増分を測定し、次の範囲にあると絞り込めた。

筋力 森の怒りによる増分
+1 35.56 ~ 35.61
+2 36.95 ~ 37.02
+3 38.25 ~ 38.5

33からどのくらい増えているかを考えると、こんな結果が得られた。

+1 7.75%~7.9%増加
+2 11.96%~12.19%増加
+3 15.9%~16.67%増加

大まかにいえば、筋力一つで攻撃力は4%程度あがることになる。