攻撃力・ダメ値勉強会

攻撃力、ダメ値勉強会をやろうかなと考えてます。実際にやるかどうかは、まだ未定で、やるとしても年明けの1月頃です。

今のところ考えている内容は、こんなところです。ただ、これを全部やると時間が足りないので、この中の一部だけになると思います。

内容:

装備から机上の計算のみで、攻撃力を算出できるようになります。

自分の攻撃力等の情報と相手の防御力から、与ダメを算出できるようになります(対モンスター戦も対人戦も)。
相手の攻撃力等の情報と自分の防御力から、被ダメを算出できるようになります(対モンスター戦も対人戦も)。

実際の与ダメから、相手の防御力を推察できるようになります。
実際の被ダメから、相手の攻撃力を推察できるようになります。

メリット:

二つの装備のどちらが強いのか、どの古代語を付けるべきか、どんなGP振りをすべきかということが、実際に比較してみなくても計算だけで判断できます。

攻撃力やダメ値絡みでバグがあった場合、その早期発見ができます。

もし、これらの知識を持った人が鯖内に一定数居るようになれば、敵の防御力、攻撃力を測定し、例えば「31レイドの威圧に(or 邂逅のライトニングに)一撃分耐えられる装備はどのくらいか?」といったことも分かるようになります。

算出手順:

攻撃力やダメ値の算出に必要な計算は(対人戦のダメ値を除けば)、基本的な四則演算のみです。
計算の仕方を一度理解してしまえば、あとはとても簡単に計算できます。