傭兵バグ

今日は傭兵バグについて。

傭兵バグ

傭兵が死んだときに、何故か自分も巻き込まれて死んでしまうというバグ。症状としては、こんな感じ。

  • 灰色画面になる
  • しかし、自分のLPは残っている
  • 聖女復活ダイアログが出るのにOKを押しても何も起きない

実は、このバグが起きたときPTの他の人からは、その人は死んだように見えていない。ほんと、フツーに生きているように見えている。なので、プリがリザすることもできない。

聖女復活もダメ、リザもダメ、なのでこのバグが起きたらch移動するかリログするかしかない。ところが、困ったことにch移動、リログすらできない事さえある。

鯖側から見ると

何故ch移動、リログができなくなるかは、鯖側からみた状況が分かると納得できる。というのも、このバグ、本人には死んだように見えているけれど、鯖側からは生きていると認識されている。そして、生きているだけでなく敵を叩いていたり敵に叩かれていたりする事さえある。なので、ロードスの仕様として、その状況ではch移動もリログもできないという事になる。ch移動、リログをする前に、まとわりついた敵を何とかしないといけない。

治し方

となると、PT中にこのバグを受けたなら、治す流れはこんな感じになる。

  • 「傭兵バグになった」と周りに伝える
  • 周りの人に、まとわりついている敵が居れば剥がしてもらう。あるいは倒してもらう。
  • その後、ch移動orリログ

逆に言うと、PT中に誰かが「傭兵バグだ><」と叫んだら、とにかくその人にまとわりついている敵を倒してあげるのが大事。

ch移動後

しかも、ch移動後も受難は続く。傭兵バグで無事にch移動をすると、キャラは敵のど真ん中に出る。当然敵に叩かれる。その後プリさんにコールされると、例の抜刀バグが発生する。

抜刀バグ1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
抜刀バグ2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

なので、戦線に復帰するためには

ch移動 → コール → 抜刀バグ発生 → 安全地帯に移動 → リログ → コール

という手順を踏むことになる。

こんなバグ放置してるのホント酷い話だけれど、バグとの付き合いも含めてロードスだからね。