クリ耐性
以前の調査で、敵のクリ耐性は内部的に 0.1% 刻みで設定されていることを確かめた。例えば、湖畔B3難0グレムリンのクリ耐性は 124.4%ということが分かっている。
クリ耐性調査の限界に挑む4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
その場合、開発者が敵一つ一つのクリ耐性を数値で入力しているとは考えにくい。
もし、開発者や運営が直接クリ耐性を入力するなら、 130%と125%のようなある程度キリの良い値を入力するはず。
なので、裏に何らかの数式があり、その結果としてグレムリンのクリ耐性が124.4%になると考えた方が自然。そして、この数式を見つけることが出来れば、今後のクリ耐性調査がずっと楽になる可能性がある。
実は、以前も同じように考えて試行錯誤をしてみたのだけれど、結局なにも分からなかった。
プレイヤのクリ耐性
けれど、ここでちょっと視点を変えて、プレイヤ側のクリ耐性はどう決まっているんだろうと考えてみる。もしそれが分かれば、敵側のクリ耐性の裏にある数式を探るヒントになるかもしれない。
調査
いくつかのキャラで、クリ耐性を調べてみる。装備やコス、GP、信頼クエによる上昇分を差し引いた値を求めてみる。そうするとこうなった。
116プリ 55.7% / 55.7%
98モンク 47% / 47%
45ソサ 21.6% / 21.6%
40スカ 19.2% / 19.2%
40レンジャー 19.2% / 19.2%
25エレ 12% / 12%
分析
どうやら、職業による差異はなく、レベルのみで決まっているみたい。その数式は
Lv*0.48
となっているみたい。実際に計算してみると
Lv | Lv*0.48 | 実測 |
---|---|---|
116 | 55.68 | 55.7% |
98 | 47.04 | 47% |
45 | 21.6 | 21.6% |
40 | 19.2 | 19.2% |
25 | 12 | 12% |
となって、確かに一致する。なので、キャラのクリ耐性は
Lv*0.48 + (GPや装備などによる積み増し分)
という式で表されていると言える。