雄々しいと巧み(エレ編)

エレさん

先週の日記で、雄々しいと巧み(%)の優劣に関して、エレさんは将来的に巧み(%)のが上になる可能性があると書いた。

今日実際に、フレのエレさんに協力してもらい、雄々しいと巧み(%)の優劣を比較してみた。結論だけ言うと

「現状で雄々しいと巧み(%)は拮抗している。そのエレさんに関して言えば僅かに巧み(%)が有利」

となった。差は僅かなので、ちょっとした装備の変更で逆転もありうるし、他のエレさんは、雄々しいの方が有利という事も考えられる。なので、ざっくりと「現状は拮抗」と考えておくのが良いかも。

ただ、このペースで装備が更新されていくと、巧み(%)の有利度が増していくだろうなという気がしている。

他職

そしたら、他職はどうなのかと気になるところ。まず、物理職は雄々しいが断然有利でその優位性は今後も変わらない。巧み(%)に関して魔職が受ける4倍の恩恵が物理職には無いため。

レンジャーについては、魔法攻撃オンリーで行くなら巧み(%)も視野に入るかもだけど、物理型あるいはバランス型なら雄々しいの方が良さそう。

ウォロもドット重視なら雄々しい。ドットを捨てて攻撃スキルだけを強化したいなら巧み(%)のが有利になるけど、そんな人はたぶん居ない。

まとめ

なので、まとめると

ソサ: 昔から、巧み(%)が有利だった。 今後その有利度は増していきそう。
エレ: 昔は雄々しいのが有利だった。現状は拮抗している。今後は巧み(%)が有利になるかも。
レンジャー: 攻撃スタイルによる。
他職: 昔も今も雄々しいが有利。今後も変わらないはず。

という感じ。

エレさんが現状で、雄々しいと巧み(%)が拮抗しているという計算はまた後日。